2012年04月

2012年04月21日

GALAPAGOS SoftBank 005SH購入 しかし!

このたび、初代ZERO3の後釜として
少し前に販売していたWILLCOMの抱き合わせスマホの

ソフトバンクモバイルのスマートフォン「GALAPAGOS SoftBank 005SH」を入手したのでご報告。
http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/005sh/
2011022303_005sh-1

キーボード付きでお財布、デザリング、赤外線なんでも乗っけのスマホは
電車での書き物には活躍してくれるだろうと見込んでの購入です。

しかも、タイミングがいいことに
Android™ 2.3へのメジャーアップデートが発表された。

しかし、これがまた私を苦しめる長い道のりとなる…



楽天オークションでチラ見すると、9500円で入札ゼロの新品を発見!
早速、入札して一日待つことに。

これまで、中古店の相場は13000円で最近は意外と人気のある機種になっている



翌日、あら?あっさり落札????拍子抜けである。
その二日後には商品が届いた.

出品者さんありがとうw


即開けて、電源on!!!!!!!

えっ?
DSCN4243c

3GのSIM入ってないと何もできないの?
これが噂のSBの「機能制限」ってやつか、、




翌日、SBショップ出向き待つこと20分、
あっさりと「機能制限」解除してもらったw


帰りの電車で、バンバンアプリをインスコ^^
なかなか、快適だ〜



自宅に着くと今度はメジャーアップデートの準備にかかる。

調べると、
メジャーアップデートには最新のソフトウェアバージョンになっていないとダメとのことなので
恐る恐る、、、
携帯電話のメインメニューから[設定]→[端末情報]を表示して
「ビルド番号」の項目が『 S0900 』より前の場合は、メジャーアップデートを行うことができません。


って、「ビルド番号」『 S0500 』ですでにダメじゃん…+。+


仕方がないので、Wi-Fi繋いで ソフトウェアバージョンアップをと思いきや、

あれれ?
何度やってもエラーが出てしまう。

SBのサイトに行って調べると、
ち〜さな、ち〜〜さ〜〜な文字で
「※ ソフトウェアのダウンロードは3G回線をご利用ください。」とな?

Wi-Fiじゃぁ出来ないってこと?


メジャーアップデートは大々的に“Wi-Fi環境”でヤレって書いてあるのに…
SIM無しの自分にはお手上げか、、、


友人に借りたくとも、SBユーザーでスマホで、(005sh)SIMの互換がある人  そんな人居ないってば;0;
しかし!頭は使うためにある!!





翌日、再度SBショップへ行き
「メジャーアップデートが出来ないんですけど」と言って見てもらった。

『あぁ、ビルド番号がS0500ですから最新のソフトウェアにバージョンアップしてからになりますね』
「でも、エラーが出ちゃって」
『3G回線じゃないとダメなんです。お客様はSIMをお持ちでないんですか?』
「はぃ。でも、通信料かからないんでSBショップでやってくれると聞いたもので…」
『そうですか、ちょっとお待ち下さい』

『すみません、本当はご契約いただいている方のみのサービスなんですが、
担当員がそうお伝えしてしまったのなら今回は特別やりましょう』

(やった〜〜!)
「はぁ、そうなんですか、じゃぁ、お願いします」

『しかし、005shに合うSIMの在庫があるかお調べしてきます』

ようやく
『ありましたのでココに連絡先とお名前をお書きください』
『終わり次第ご連絡いたします』とのこと


待つこと1時間・・・
2時間・・・


「あの〜先ほどソフトウェアのバージョンアップをお願いしたものですが、忘れ去られているような気が…」

『はっ、お調べいたします。』

『すみません、終了していました』
「いいんです、確認したいんで見せてください」
(ビルド番号がS0610)って、、、
110928_005sh_jpn_1

「これではメジャーアップデート出来ないのでは?」
『はい、数回繰り返さないと…』

「でも、メジャーアップデートするために来たんだから」
「待ちついでなんでやってください」

『はい。』
(1回につき10分あまり)
(途中接続が途切れ 結局、3回行った模様)


その間も、カスタマーセンタに電話で問い合わせをしながら販売員も操作するのね。^^;;

『はい、完了しました』

(S0900になってる〜〜〜♪)
時間はすでに閉店15分前


これで“Wi-Fi環境”のみでAndroid™ 2.3へのメジャーアップデートができることを確認して帰途についた。



自宅へ帰るなり、SBのHPを見ると、
メジャーアップデートをするには何やらまだまだ制約があるらしい



“メジャーアップデートを行う前に、お使いの携帯電話のソフトウェアが最新かどうかを確認してください。”
(確認したよ!2日もかけて!)


ぬわんと!

“メジャーアップデートの実施には、携帯電話本体に約55MBの空き容量が必要です。”
“また、Wi-Fi経由でのメジャーアップデートの実施には、携帯電話に装着したmicroSDカードに約512MBの空き容量が必要です。 ”
“充電は95%以上”

と、またしても難関!

インスコしたアプリをせっせとSDカードに移してようやく準備完了!


こうして
Android™ 2.3 メジャーアップデートが終了するまでには1時間を要した。



結構大変でした。


もしかして、最初から抱きわせのWILLCOMで買ったほうが3Gも繋がっただろうし
こんな苦労はなかったのかもしれません。

今回は勉強になりました。
そして、何があっても、たとえWILLCOMをやめることになっても、
ソフトバンクの携帯には替えたくないと思いました。


しかし、今日友人にこのことを話したら、
docomoも同じだよですってw             こりゃまいったわ。


でも、Wimaxで快適に接続中でございます。めでたし、めでたし。


最新のソフトウェアへ更新
≪バージョン確認手順≫
【MENU】→【端末設定】→【端末情報】→【ビルド番号】
「ソフトウェア更新回数について」
http://mb.softbank.jp/mb/japanese/fota/pdf/110928_005sh_jpn_1.JPG


Android™ 2.3 メジャーアップデート手順
http://ad-dl02.4sh.jp/verupflo/dash/download/tools/updatetool/s/005sh/wifi_update.html

超!敏感オススメ!
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: